

ランディング

前回の更新からしばらくあいてしまいました。

前回、シアトルへ行ってランディングを済ませれば、晴れて正式なイミグラントとなれると書きましたが、4/27に行って来ました!(もう1ヶ月前ですが。笑)

アウトレットでショッピングをした帰りに、アメリカからカナダに入るボーダーのところで、ほんの10分足らずでした。その後、4から6週間でPermanent Resident Card (PR Card)が郵送されますよということでしたが、それも予想より早く、5/22に無事に受け取りました‰¹•„これで、移民申請はすべて完了です。申請書類を発送した日から約5か月半!振り返ってみればあっという間でしたが、待っている間はイライラしたり、不安になったり。なにはともあれ、ようやくすべてが終わりほっとしています‚É‚Á‚±‚è


ちなみに上に書いたPR Cardですが、飛行機やバス、電車などで、カナダから出る場合は必ずパスポートと一緒に携帯する義務があります。そのため、7月の日本行きを心配していたのですが、帰国日も無事に決定しました☆6/24から7/6まで。もう少し長くいたい気もしますが、今回はダンナもおいていくし(←かわいそうなことに、休みがとれません‚¨‚¿‚±‚Ý)、日本の夏は暑いので、次回もう少しゆっくり滞在したいなと…。

日本の皆様、時間がある人は一緒に遊んでくださいな~ƒLƒ‰ƒLƒ‰iƒsƒ“ƒNj


ようやく…

1月の終わりに、移民申請について、パスポートを送りましたって書いてはや3か月。

4月24日、ついにパスポートが返って来ましたƒLƒ‰ƒLƒ‰ƒLƒ‰ƒLƒ‰火曜日(22日)の夜、私がソファーでうたた寝中に、ネットサーフィンをしていたダンナが突然、CICのwebsite上のe-Cas(オンラインで現在のステータスが確認出来るはずのもの。でも、審査中はいつ見ても同じ画面で、逆にイライラさせられます。役立たず…)の画面が変わってると言うので、ビックリして飛び起きて確認すると、それまでIn Process だったのがDecision Madeとなっていました!で、もうすぐパスポートが返ってくるねと喜んでいたら、木曜日(24日)に私の携帯にDHLからのボイスメッセージが入っていました。

「移民申請に関するドキュメントが届いています。受け取りに70何ドル掛かります。云々・・・」

受け取りにお金が掛かるのは知っていたけど、結構高いのねと思いつつ、知り合いから、自分で直接受け取りに行った方がいいと聞いていたので、偶然にもその近くにいたダンナに電話をして、取りに行ってもらいました。

あと残すはランディング(一旦カナダ国外に出て、再入国をすること。これをして初めて、SIN番号の申請や、Permanent Resident Cardがもらえる。らしい)のみjumee™shy1

明日、早速ダンナとシアトルに行き、ショッピング&友達と食事をし、帰りにランディングを済ませて来ようと思っています。

移民まで本当にあと一歩bikkuri01


passport request

みなさん!前回は若干落ち気味の私でごめんなさい。
でも、みんなに励ましてもらって、1人じゃないって実感したというか、頑張ろうって改めて思うことができました‘¾—z本当にありがとうƒLƒ‰ƒLƒ‰肩肘張らず、私らしく自分のペースでのんびり行こうと思いますÄÞ·ÄÞ·Ê°Ä


さて、今回は移民申請の進捗についてです。
昨日マニラにあるビザオフィスから思いっきり大きくURGENTと書かれた封書が届き、何事かと思って急いで確認したところ、パスポートリクエストと言われるものでした。(てっきり書類不足とか不備かと思っていたのでちょっと安心しました。)パスポートリクエストとは、その名の通り、パスポートをビザオフィスに送ってくださいというリクエストなのです。移民審査完了後、合格(?)すれば、永住者としてのビザを付けてそのパスポートを送り返してもらえます。でもマニラのオフィスは他のオフィス(バッファロー)とは違って審査の早い過程でパスポートリクエストが来るらしく、返送されるまでに2か月とか4か月とかかかるらしいです。その間私のパスポートはマニラに‚¦‚\そういうシステムなんだから文句は言えないけど、パスポートを郵送で送ってそんなに長期間手元から離れるなんてちょっと不安ですŠ¾‚Æ‚©しかもどこにも行けない!!って、別に海外旅行の予定は直近にはないですが…。1日でも早く返ってくるのを祈るばかりです。ちなみに、パスポートと一緒にパスポートサイズの写真を6枚(←何用?不明…)送らないといけないので、明日写真を撮りに行って来ますŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢どうか早く移民申請が終わって、きちんとした身分になれますように¯

そうそう、この移民申請が進んでますよ…ということで、BC州の健康保険に入ることができるようになり、先週くらいにアプライしました。今は民間の保険に一応入っていますが、こちらの保険に入れたらお医者さんに行くのにお金払わなくてもOKなので安心です。ちなみに歯は別なので、歯医者はべらぼうに高いですが。。このメディカルの件も早く何か音沙汰があればいいけど。

decision made!

昨日1/8に、CIC(Citizenship and Immigration Canada)からのファーストレターを受け取りました!!内容はというと、ダンナが私のスポンサーとして合格ですというものです。カナダ国籍のダンナと結婚したからといって、すぐにカナダ人やカナダ移民になれる訳ではなく、ダンナにスポンサーになってもらわなければならないので、ダンナの仕事や収入などをまず審査され、その後私の申請書類が審査に廻されるという過程で進んで行きます。

で、昨日受け取った手紙には、ダンナのスポンサー合格のお知らせとともに、web上で審査の状況が確認できるクライアント番号が載っていました。早速オンラインで確認すると、スポンサーの欄がdecision madeとなっていました☆私の申請書類はフィリピン・マニラにあるビザオフィスへ転送され、そこで審査が始まります。


12/6  書類一式をミシサガへ送る
12/10  現地着
1/3   decision made
1/8   ファーストレター受け取り

こんな感じで、ようやく審査も始まりました。まだまだ2・3か月はかかるでしょうか?追加書類が必要だったり、場合によってインタビューが必要などとなればもっと長くかかるのかもしれません。とりあえず、まだしばらくは待機です…。


ついに!!

ついに12月6日、移民申請書類一式を郵送しましたƒLƒ‰ƒLƒ‰iƒIƒŒƒ“ƒWj

まだこれから追加書類のリクエストが来るかもしれないし、場合によってはインタビューも…。

でも、とりあえず今はしばらくリラックスしよう‚É‚Á‚±‚è

よく頑張ってくれたダンナ様とダンナのお姉ちゃん&彼氏に感謝です‚k‚n‚u‚d
プロフィール

yumi

Author:yumi
バンクーバーにてダンナ様と仲良く暮らしています。

秋・冬のバンクーバーは雨続き…
憂鬱になりがちな毎日。小さなhappyを見つけていきたいです♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

what time is it?
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
