

ある日の…

ある日の夕食。

ankimo.jpg
 







 あんきも。


maguro-ae.jpg







 マグロの和え物。



sushi.jpg




 ダンナの手作り寿司。
 ・太巻き
 ・スモークサーモンロール
 ・チョップスキャロップ&アボカドロール
 ・鯖にぎり




私もダンナも日本食レストラン(別々のね!)で働いています。
ある日、チキン照り焼きを作ろうと思っていて、仕事終わりに前菜にとあんきもとマグロ和えを持ち帰ることにして、オーナーに作ってもらいました。そしたら、偶然にも、ダンナがその日手作り寿司と天ぷら(これはダンナ作ではありません)を持って帰ってきて、「晩ご飯作ってないと思ったから…」と。グッドタイミング~ってな訳で、照り焼きは翌日に延期して、日本食ナイト@我が家を楽しんだのでした。


ƒR[ƒq[ƒJƒbƒv番外編

turkey dinner

ターキー丸焼き!!
これは、ダンナと私の共通の友人宅へ遊びに行った時に、彼女の義理のお兄さんがアメリカから遊びに来ていて、作ってくれました。人生初のターキー丸焼き。美味しく頂きました。ごちそうさまでした♪




冬の定番!

oden.jpg


ダンナのリクエストに応えて、おでんを作りました!
昨年の冬に1度作ったら好評だったのですが、その後作るチャンスがなく(というか、面倒だった?)また冬を迎えてしまいました。具は、大根・卵・こんにゃく・えびのフィッシュボール(←日本語で何て呼ぶのか誰か教えて~)、餅巾着です☆手前に写っているおあげさんが餅巾着で、油あげを半分に切って、中に冷凍保存していた餅を詰めて手作りしました。

実家のおでんは、年々簡素化していき、最終的にはみんなが好きな選抜の具のみが残った感じだったので、私もそれに習って好きな具のみで作りました。あ、でもはんぺんも入れたらよかったなぁ。ダンナは喜んでくれて、私が辛子をつけて食べているのを横目で見て、さりげなく真似して食べていました(笑)。おでんのつゆは私好みの薄味で、おだしの味を楽しめる感じに仕上げました。

それにしても、料理って地域や家ごとにそれぞれ色々ありますよね。私は母親が作ってくれた料理が私の中のスタンダードなので、例えばきんぴらは炒めるものだということを高校生くらいまで知りませんでした。我が家では煮物の一つで、ごぼうやにんじんは柔らかく炊いてあります。一度、お惣菜屋できんぴらを買ったらシャキシャキと硬かったのでとっても驚いた経験があります…。

何はともあれ、美味しく食事をいただければそれでいいのですが、時々、ダンナは私が作る料理を日本の家庭料理のスタンダードとしてインプットするのかと思うと、ちょっと責任重大というか申し訳ないような気持ちになります。もっと頑張って料理しないと!!ちなみに明日はヘルシーで美味しい湯豆腐の予定♪

プロフィール

yumi

Author:yumi
バンクーバーにてダンナ様と仲良く暮らしています。

秋・冬のバンクーバーは雨続き…
憂鬱になりがちな毎日。小さなhappyを見つけていきたいです♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

what time is it?
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
