

移民申請準備!

随分長い間ブログの更新をしていませんでしたŠ¾

元気にはしているのですが、最近何かとバタバタ忙しく、ぐうたら生活がちょっとだけ恋しい今日この頃です‰Ô

忙しい原因の一因として、移民申請の準備が佳境にさしかかっているということがあります。
先日、無事に結婚して晴れて人妻となった私ですが、それで終わりという訳には行きません‚¤[‚ñ
このまま放っておくとビザが切れたら日本に帰国…となってしまうので(もちろんビザの延長申請はできますが)、永住権の申請をする必要があるのです。※ちなみにカナダ人になるわけではありません!

その申請書類を仕上げるのが面倒で、もちろんすべて英語。読めないわけではないけれど、自分の解釈が正しいのか不明な箇所は出てくるし、同じ質問が繰り返し出てくるし、2人の関係が偽者でないことを証明するため手紙やメールのコピー、写真などなどの証拠書類を集めたり、健康診断に行ったり(来週アポイントメントを取りました)。。しかも、私とダンナの結構な量の申請用紙とそれぞれのガイドがあって、それを読みながら間違えないように仕上げないと、書類一式が返送されて手続きにさらに時間がかかることもあり得るらしいjumee™Feel Depressed4という訳で、私もダンナもピリピリして最近ではちょっとしたことでイラつきがちですƒJƒvƒZƒ‹
もうだいぶ揃ってきたので、来月中には郵送出来るはずですが、何かと心配し始めると止まらなくなって、正直疲れてきました‚¦[‚ñでもダンナも仕事で疲れているにも関わらず色々努力してくれているし、ダンナのお姉ちゃんとその彼氏もすごく協力してくれているので、あと少し、頑張って仕上げないとな~と思っています。ていうか、早く書き終えて心配事を減らしたい!!



初仕事!

ご無沙汰しています!

しばらくブログの更新をしていませんでしたが、元気にしていましたよ。
パソコンを触る時間があまりなかったのと、特にネタがなかったもので。
大親友のMちゃんから催促されたのでÎ、今日は更新することにしました‚è‚ñ‚²@—ÑŒç

今週は月~水曜まで、ダンナのご両親のお店を手伝いに行っていました。といっても、お昼の2時間程度だけですが…jumee™shy1
ご両親はショッピングモールの中のフードコートに、チャイニーズフードのお店を持っています。(あ、ちなみに、彼は香港出身です。)
で、そこに日本人のお客さんが来るらしくて、前から手伝いに来てと言われていました。ただ、お義父さんはそこそこ英語OKだけど、お義母さんはあまり喋れないのでコミュニケート出来ないし、チャイニーズの料理もあまり分からないしと拒んでいました。でも、何回も頼まれてるのに、断り続けるのも嫁としてよくないと思い直し、彼に確認したところ、「ちゃんと手伝わなくても、何回か顔を出すだけでいいよ」と言われたので3日だけになりました。

お店はRichmondという中国出身の人が多く住んでいる地域にあるので、バスに乗って通いました。
お客さんは本当に中国人の方ばかりで、中国語が飛び交っていて、私は本当に役立たずでしたが、お義母さんは色んなお客さんに私のことを「息子の嫁やねん」と宣伝していましたƒ|
で、日本人のお客さんには日本語で挨拶し(←これが、ご両親の希望Î)、後はお義母さんと食べてばかりいました☆何回も、お腹空いてない?とかミルクティー飲む?とか聞いてくれて、私が何か食べたり飲んだりする時は、必ずお義母さんも一緒について来て(かわいいheart0)、仲良く並んでご飯を食べていました。

心配していた言葉も、お義母さんが思ったより英語が喋れたので(初めてお義母さんがあんなに英語を喋るのを聞きました)、ちゃんと意思の疎通が図れ、楽しく過ごしました。毎日仕事として手伝えと言われたらツライと思いますが。。

今までは、ご両親とは彼と一緒の時しか過ごしたことがなかったので、今回のことで何となくご両親との距離も前より少し近くなった気がしますƒs[ƒX
これからも、いい嫁として可愛がってもらえるよう無理をせずに頑張ろうと思います。

歯医者に行く

さて、昨日はバンクーバーで初めて歯医者に行って来ました‚‚’‚š
ちなみに現状の説明の必要があり、不安だったので日本人の歯医者さんへ行って来ました。

日本で治療をしていたのですが、銀歯の型が間に合わず、仮詰めのままこちらへ来てしまったのです。日本の歯医者で、「仮詰めは取れやすいので気をつけてね。」と看護婦さんに言われて以来、恐ろしくて反対側の歯でばかりご飯を食べていたので、おいしさも半減という感じでした。仮詰めが取れるまで放っておこうかとも思いましたが、いつ取れるかとビクビク暮らすのも嫌なので、思い切って行ってきました。

右下の奥歯2本だったのですが、仮詰めを外し、白色の詰め物をしてもらいました。(こちらでは銀歯ではなく、白色のものが主流のようで、型取りの必要もなく1回で治してもらえます。)

治療は、まずゴムのカバーで患部以外は覆ってしまいます。こうすることで、薬剤などが喉に入ることもなく、舌などの組織も傷つけずに済むそうです。最初はえづいてしまうんじゃないかと思ってビビってましたが、以外とこれが楽でした。日本でもやればいいのにIそして、口を開いたままキープできるようゴム製の何かを噛まされました。これも自分で口を開けなくてもいいので楽は楽なのですが。。

治療時間は1時間半‚¦‚\

その間、ずーっと口を開けさせられていた私の顎は、もう疲れがピークに達し、開けているのか閉じているのかも分からなくなるくらいでした。あはは…—Ü
日本みたいに1週間に1回、15分の治療みたいなのよりずっといいけど、とにかく疲れました。

そうそう、治療の途中で隣の歯にも小さな虫歯が出来かけていることが判明し、それも綺麗に治してもらえました。下の歯だったのですが、銀歯ではなく白色になったので、その点ではこちらで治療してよかったなと思いました。下は特に見えやすいですもんね。

お値段、日本円にして約4万円—Ž‚¿ž‚Ý
歯の治療をカバーする保険に入ってないので仕方ないですよね。。
歯は大切ですから。

今後は歯磨きに一層力を入れようと心に決めました!


結婚式

10月29日、無事に結婚しました‚Í-‚Æ

mixiに写真をUPしたので、見てみてください‚Í‚¸‚©‚¿[‚–
プロフィール

yumi

Author:yumi
バンクーバーにてダンナ様と仲良く暮らしています。

秋・冬のバンクーバーは雨続き…
憂鬱になりがちな毎日。小さなhappyを見つけていきたいです♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

what time is it?
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
