

passport request

みなさん!前回は若干落ち気味の私でごめんなさい。
でも、みんなに励ましてもらって、1人じゃないって実感したというか、頑張ろうって改めて思うことができました‘¾—z本当にありがとうƒLƒ‰ƒLƒ‰肩肘張らず、私らしく自分のペースでのんびり行こうと思いますÄÞ·ÄÞ·Ê°Ä


さて、今回は移民申請の進捗についてです。
昨日マニラにあるビザオフィスから思いっきり大きくURGENTと書かれた封書が届き、何事かと思って急いで確認したところ、パスポートリクエストと言われるものでした。(てっきり書類不足とか不備かと思っていたのでちょっと安心しました。)パスポートリクエストとは、その名の通り、パスポートをビザオフィスに送ってくださいというリクエストなのです。移民審査完了後、合格(?)すれば、永住者としてのビザを付けてそのパスポートを送り返してもらえます。でもマニラのオフィスは他のオフィス(バッファロー)とは違って審査の早い過程でパスポートリクエストが来るらしく、返送されるまでに2か月とか4か月とかかかるらしいです。その間私のパスポートはマニラに‚¦‚\そういうシステムなんだから文句は言えないけど、パスポートを郵送で送ってそんなに長期間手元から離れるなんてちょっと不安ですŠ¾‚Æ‚©しかもどこにも行けない!!って、別に海外旅行の予定は直近にはないですが…。1日でも早く返ってくるのを祈るばかりです。ちなみに、パスポートと一緒にパスポートサイズの写真を6枚(←何用?不明…)送らないといけないので、明日写真を撮りに行って来ますŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢どうか早く移民申請が終わって、きちんとした身分になれますように¯

そうそう、この移民申請が進んでますよ…ということで、BC州の健康保険に入ることができるようになり、先週くらいにアプライしました。今は民間の保険に一応入っていますが、こちらの保険に入れたらお医者さんに行くのにお金払わなくてもOKなので安心です。ちなみに歯は別なので、歯医者はべらぼうに高いですが。。このメディカルの件も早く何か音沙汰があればいいけど。

何だか憂鬱…

久々の更新でタイトルが若干暗くて嫌ですねŠ¾(笑)

でも、最近気分がすぐれません。何があったってわけではないけど、ダンナと喧嘩してるわけでもないけど、イライラするっていうよりは悲しくなる感じ?それも突然…。さっきまで平気やったのに、いきなり笑うのが面倒くさくなったり、ちょっとしたことで妙に傷ついたり‚ª‚Á‚­‚è


こんなこと書いたら心配されるかもやけど、大丈夫ƒAƒ“ƒpƒ“ƒ}ƒ“あくまでも”なんとなく”なので。日常生活はきちんと送れてるし、公共の場で突然泣き出したりとかはないですよ!ただ時々ふさぎこみたい心境になる。かと言って、ずーっと暗いのかと言われれば違います。要は、感情の浮き沈みの「沈みバージョン」ばかりが不定期にやって来るのです。。まぁ、自分でもよく分かってないんですが。冬で天気が悪い日が多いからかな?どうした私‚Í‚Ä‚È

でも、根が超楽観的な私。すぐによくなると信じています·×·×¯健康的な食事、適度な運動、あとは出来るだけ楽しいことを考えたりしたりするよう心がけようと思いますbikkuri01

本当に心配いらないよ~(©じゃあ書くなって話ですがÎ
“yumiも人の子だったんだな”とでも思って下さいな。

decision made!

昨日1/8に、CIC(Citizenship and Immigration Canada)からのファーストレターを受け取りました!!内容はというと、ダンナが私のスポンサーとして合格ですというものです。カナダ国籍のダンナと結婚したからといって、すぐにカナダ人やカナダ移民になれる訳ではなく、ダンナにスポンサーになってもらわなければならないので、ダンナの仕事や収入などをまず審査され、その後私の申請書類が審査に廻されるという過程で進んで行きます。

で、昨日受け取った手紙には、ダンナのスポンサー合格のお知らせとともに、web上で審査の状況が確認できるクライアント番号が載っていました。早速オンラインで確認すると、スポンサーの欄がdecision madeとなっていました☆私の申請書類はフィリピン・マニラにあるビザオフィスへ転送され、そこで審査が始まります。


12/6  書類一式をミシサガへ送る
12/10  現地着
1/3   decision made
1/8   ファーストレター受け取り

こんな感じで、ようやく審査も始まりました。まだまだ2・3か月はかかるでしょうか?追加書類が必要だったり、場合によってインタビューが必要などとなればもっと長くかかるのかもしれません。とりあえず、まだしばらくは待機です…。


三が日

あっという間に2008年‚Ý‚É‚¢‚Qがやって来て、当然のことながら、いつも通り時間は過ぎていき、もう4日(バンクーバー時間)です。こちらは日本のようなお正月ではなく、結構あっさりと終わっていきます。

私の年末・年始はというと、年末はちょっとした掃除&友人と紅白鑑賞。チャイニーズのお鍋を食べながら見たので、年越しそばは食べず—Üダンナ様は年末年始も休みなく仕事のため、元日は私だけ家でゴロゴロしたり友達とランチなど。夜にお雑煮だけ作って食べました‹¾‚à‚¿2日には既に私の中でお正月気分も終わっていましたが、食べそびれた年越しそばが気になり過ぎてÎ夜ご飯に急遽ざるそばを追加しました。(←あ~何となくスッキリŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢)昨日はダンナ様がお休みだたので、ダンナの友人とご飯を食べに行ったりして過ごしました。

結婚して初めての年末年始…特別なことは何もなく終了。別にいいのですが、お正月は日本がいいなともちょっと思ったりしています。お母さんの黒豆が食べたぁぁぁいbikkuri01ちなみにお雑煮も、それなりにおいしく出来たけど、やっぱりお母さんの方がおいしいƒLƒ‰ƒLƒ‰iƒIƒŒƒ“ƒWjちょっと日本と実家が恋しくなったお正月でした。。


プロフィール

yumi

Author:yumi
バンクーバーにてダンナ様と仲良く暮らしています。

秋・冬のバンクーバーは雨続き…
憂鬱になりがちな毎日。小さなhappyを見つけていきたいです♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

what time is it?
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
