

チャイニーズニューイヤー

先週、2月7日はチャイニーズニューイヤーでした。
しかも運良く木曜日で、ダンナのお休みと重なったので、前日の夜と当日にリッチモンドにあるアバディーンセンターに出かけました“÷‹…土地柄のせいで元々中国人が多い(ばっかり!?)ショッピングモールですが、この時ばかりはいつもとは比較にならないほどの人の多さƒNƒ‰ƒbƒJ[ニューイヤーならではの食べ物や飾りものなどが売られていて楽しかったです。また、ライオンダンスなるものがステージ上で披露されていました。

DSC00317_convert_20080214055556.jpgカンフーを習っている人たちが中に入ってやっているらしいです。ダンナ曰く、あんまりだったみたい。。私には違いも分からないので十分すごいと感じましたが。笑。
ちなみにこれはニューイヤー前日の写真です。





DSC00326_convert_20080214060220.jpgこちらはニューイヤー当日。ライオンがいっぱい!!
中には女性2人組のライオンもいました。さすがに少しパワフルさに欠けている気もしましたが…。でもすごいな~。




そして、ニューイヤー当日のディナーは、ダンナの家族と上海料理を食べに行きました。事前には、明けましておめでとうの広東語版を何度もダンナに教えてもらっておきました(笑)。にも関わらず、いざとなるとすぐに忘れてしまい、何度もダンナに小声で確認Š¾‚Æ‚©とりあえず笑ってごまかしておきましたが。

新しい言語を覚えるのって楽じゃないですよね。しかも年々脳は衰えているし。英語だけでも必死なのに、さらに広東語なんて…。(←超難しいです)でも、少しでも喋れるようになれば、ダンナの家族(特にご両親とおばあちゃん)ともっとコミュニケーションが取れるのは間違いないんですが。ん~~、ぼちぼち頑張るしかないか。

メザセトリリンガル!





☆ホットヨガ☆

先月末からビクラムヨガを始めました‘¾—z

結婚式を目前に控えて(←1か月切った…)、「今更かよŠ¾」と自分でも思いながら、ダイエットしなければと焦っていう私ですがÎ、ダイエットと長年の運動不足解消のため、思い切って通うことにしました!

ビクラムヨガとは、室温40度湿度55%の環境で、創始者のビクラム氏が選定した2種類の呼吸法と26種類のハタ・ヨガを行うものです。元々は普通のヨガの方に興味があったのですが、ホットヨガがダイエットにいいと聞いたので始めましたƒs[ƒX以前に友達のブログですごくキツイって読んでいたし(でしょ?miki?)、私自身もサウナとか嫌いですぐに外に出たくなってしまうタイプなので、クラスの時間中耐えられるか心配でしたが、1週間お試しで行ったところ、確かにキツイですが眩暈がするなどということもなく、驚くほどの汗をかき、これは痩せるかも!?と安易に思い込みさっそくメンバーになったのです。

効果のほどはと言うと、始めの2,3日は筋肉痛になったりしましたが、最近は少しずつ身体も柔らかくなってきたし、肝心の体重の方も少し減りましたƒLƒ‰ƒLƒ‰すごく汗をかく割には走ったりなど激しい運動をするわけではなく、ストレッチのような感じでポーズをとるだけなので、めちゃくちゃ疲れる訳でもないし、むしろヨガに行くとさらにエネルギーが沸いてくる感じです。また、いっぱい汗をかくためか肌の調子もよくなるし(デトックス?)、精神の安定にも効果アリです‚Í-‚Æ

という訳で、私は回し者でも何でもありませんが、私はヨガ始めてよかったなと思っていますbikkuri01
結婚式が終わっても、これから頑張ってずーっと続けていこうと思っていますƒNƒƒlƒR

プロフィール

yumi

Author:yumi
バンクーバーにてダンナ様と仲良く暮らしています。

秋・冬のバンクーバーは雨続き…
憂鬱になりがちな毎日。小さなhappyを見つけていきたいです♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

what time is it?
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
