

書き忘れ。

ひとつ書き忘れていました。

今月の初めに、胸まであった髪の毛を思い切ってボブにしましたƒjƒRƒjƒRB@‰¡Œü‚«

ここ何年も伸ばしてて、さらにダンナと付き合っていた頃は、ダンナが長い髪の方が好きと言っていたのもあり、さらにさらに、結婚が決まってからは結婚式に向けて髪の毛を伸ばしていました。

でも、いい加減飽きてきたのと、髪の手入れが面倒だったのでÎ、結婚式が終わったのを機に、ダンナに髪の毛を切りたいよ~~と言ったら、ダンナが「me too」と。。

私は日本人の美容師さんが居るところにしようかなと迷っていたのですが、少し値段が高めなのと、日本人のところに行けば100%気に入る髪形になる保証もないしってことで、思い切って、ダンナが行ってる美容院(理容院!?)について行って、一緒にカットしてもらいました。もちろんチャイニーズです。

ダンナは3ミリの坊主(!)になり、私もばっさりと髪を切って、2人合わせて20ドル‚¦‚\驚きのプライスです!!
ダンナ曰く、長年そこに通ってるから、ディスカウントしてくれたんだろうとのこと。それにしても安すぎる。しかも、結構ちゃんと切ってくれたし‰¹•„言葉が心配だったので、雑誌の切り抜きを持って行ってイメージを伝えたら、ちょっと見てすぐにOK!って言って、切ってくれました。おばちゃんなので、手さばきも日本の若い美容師さんみたいに鮮やかではないけど、慎重かつ丁寧に仕上げてくれました!本当はちょっと変な髪形にされるかもって心配で、もし失敗したらその足で日本人のいる美容室に駆け込もうと思っていたのでほっとしました。この値段なら懐にも優しいし、◎です‰Ô



以上、日本の皆様へご報告でした。笑


ようやく…

1月の終わりに、移民申請について、パスポートを送りましたって書いてはや3か月。

4月24日、ついにパスポートが返って来ましたƒLƒ‰ƒLƒ‰ƒLƒ‰ƒLƒ‰火曜日(22日)の夜、私がソファーでうたた寝中に、ネットサーフィンをしていたダンナが突然、CICのwebsite上のe-Cas(オンラインで現在のステータスが確認出来るはずのもの。でも、審査中はいつ見ても同じ画面で、逆にイライラさせられます。役立たず…)の画面が変わってると言うので、ビックリして飛び起きて確認すると、それまでIn Process だったのがDecision Madeとなっていました!で、もうすぐパスポートが返ってくるねと喜んでいたら、木曜日(24日)に私の携帯にDHLからのボイスメッセージが入っていました。

「移民申請に関するドキュメントが届いています。受け取りに70何ドル掛かります。云々・・・」

受け取りにお金が掛かるのは知っていたけど、結構高いのねと思いつつ、知り合いから、自分で直接受け取りに行った方がいいと聞いていたので、偶然にもその近くにいたダンナに電話をして、取りに行ってもらいました。

あと残すはランディング(一旦カナダ国外に出て、再入国をすること。これをして初めて、SIN番号の申請や、Permanent Resident Cardがもらえる。らしい)のみjumee™shy1

明日、早速ダンナとシアトルに行き、ショッピング&友達と食事をし、帰りにランディングを済ませて来ようと思っています。

移民まで本当にあと一歩bikkuri01


最近の出来事

最近すっかり更新をサボっていますが、何かと忙しいながらも元気に暮らしていますƒO[I

さてさて、先日はダンナと一緒にミュージカル『MAMMA MIA!』を観に行ってきましたŽè‚ð‚‚Ȃ®ダンナは映画やミュージカルが好きで、結婚前には一緒に『オペラ座の怪人』を観に行ったこともあります。私も母親と一緒に劇団四季を観に行って、ミュージカルが大好きになりました。一番初めに観たのは『CATS』でしたが、オペラ座の怪人もMAMMA MIA!も四季の作品を日本で観ました。で、私はストーリーも知ってるし(劇団四季のミュージカルは当然日本語やしね。)、もし英語が分からなくても十分楽しめるだろうということで、初めてラジオでコマーシャルを聞いた日の夜にはチケットを購入bikkuri01ダンナは初めてだったのですが、2人で当日を心待ちにしていました。

で、ミュージカル、最高に楽しかったです‚Ó‚é[‚™‚b‚•‚Œ‚”‚‰‚–‚‚”‚‰‚‚ŽEÄÞ·ÄÞ·Ê°Ä
日本で観た時もすごく楽しくて大好きだなって思ったけど、今回の方が楽しさもおもしろさも勝ってた気がします。それはやっぱり英語やからっていうのと、演じてる人の気質かなと。日本語に訳して、日本人が日本で演じてしまうと、元々のおもしろさが多少減っちゃうのは仕方のないことだとは思いますが。。役者さんたちが何人かは分かりませんが、やっぱりこっちの人の方が気質も豪快っていうか、おもしろいし、声も迫力があってよかったですƒLƒ‰ƒLƒ‰多少心配していた英語も100%とは言いませんが分かったし(あらすじ知ってるから!?)。

でも、劇団四季のMAMMA MIA!がオリジナルを基にきちんと日本語に直して上演されていることが分かり、それはそれで、すごく感心しました(よく考えれば当たり前ですけどね)。舞台のセット、衣装などの細かい部分も同じで、びっくりしました。そういう意味では、日本語でやってるからって決してFAKEな訳ではなく。いい作品を、もっと多くの日本人が楽しめるようにした劇団四季もすごいなと心から思いました。・・・こんなことを書いてるうちに、また四季のミュージカルが観たくなってきました。7月の帰国時に何か観に行ってみようかな?・・・

とにかく、ダンナもすっかり気に入り、今では車の中でABBA!のCDを大音量で鳴らし、2人で大熱唱です‰¹•„機会があれば何度でも観たいです。もちろん他のミュージカルも。

ミュージカル・映画つながりで、明日はJackie ChanとJet Li主演の映画Fobidden Kingdomを観に行く予定です。来月にはディスニーチャンネルの人気映画『High School Musical』のコンサートにも行きますƒs[ƒX年甲斐もなく夫婦2人して大好きなこの映画。キャストたちの歌声を生で聞けるのが本当に楽しみですstar yellowただ一つ失敗したのが、そのコンサート、母の日なんです。。何も考えずに慌ててチケット購入した後、2人で「あ!!」みたいな。まあでも今更too lateなんで、しっかり楽しんできます。お義母さん、悪い嫁でごめんなさい…。

さくら②

友達のリクエストに応えて、バラード駅の桜の写真を撮ってきました‚³‚­‚ç

ちなみに撮ったのは先週くらいです。
今日も少し通りかかったのですが、もう葉桜になって、少しずつ散っていました。。
はかないからこそ余計にキレイなんだけどね‰¹•„

sakura-1.jpg sakura-2.jpg sakura-3.jpg







プロフィール

yumi

Author:yumi
バンクーバーにてダンナ様と仲良く暮らしています。

秋・冬のバンクーバーは雨続き…
憂鬱になりがちな毎日。小さなhappyを見つけていきたいです♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

what time is it?
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
