

冬の定番!

oden.jpg


ダンナのリクエストに応えて、おでんを作りました!
昨年の冬に1度作ったら好評だったのですが、その後作るチャンスがなく(というか、面倒だった?)また冬を迎えてしまいました。具は、大根・卵・こんにゃく・えびのフィッシュボール(←日本語で何て呼ぶのか誰か教えて~)、餅巾着です☆手前に写っているおあげさんが餅巾着で、油あげを半分に切って、中に冷凍保存していた餅を詰めて手作りしました。

実家のおでんは、年々簡素化していき、最終的にはみんなが好きな選抜の具のみが残った感じだったので、私もそれに習って好きな具のみで作りました。あ、でもはんぺんも入れたらよかったなぁ。ダンナは喜んでくれて、私が辛子をつけて食べているのを横目で見て、さりげなく真似して食べていました(笑)。おでんのつゆは私好みの薄味で、おだしの味を楽しめる感じに仕上げました。

それにしても、料理って地域や家ごとにそれぞれ色々ありますよね。私は母親が作ってくれた料理が私の中のスタンダードなので、例えばきんぴらは炒めるものだということを高校生くらいまで知りませんでした。我が家では煮物の一つで、ごぼうやにんじんは柔らかく炊いてあります。一度、お惣菜屋できんぴらを買ったらシャキシャキと硬かったのでとっても驚いた経験があります…。

何はともあれ、美味しく食事をいただければそれでいいのですが、時々、ダンナは私が作る料理を日本の家庭料理のスタンダードとしてインプットするのかと思うと、ちょっと責任重大というか申し訳ないような気持ちになります。もっと頑張って料理しないと!!ちなみに明日はヘルシーで美味しい湯豆腐の予定♪


クリスマス☆

さてさて、先日ダンナとモールへ買い物に行った際に撮ったクリスマスツリーの写真です‚Ó‚é[‚™‚b‚•‚Œ‚”‚‰‚–‚‚”‚‰‚‚ŽE·×·×¯

大きなツリー、素敵ですよね。

oalridge tree @Oakridge Centre


lansdowne tree @Lansdowne Centre


あと、Vancouver Art Galleryの外にもこんなツリーが。(ここっていつもツリー出てたっけ?覚えがない…)でも個人的にはこのツリー気に入ってます。間近で見てないからかもしれませんが、シンプルで夜の闇にすっと佇んでいる感じがいいなって‚k‚n‚u‚d

museum tree

ちなみにロンドラ(on Granville St.)の入り口もクリスマスモード。

LD tree 思いっきりぶれましたŠ¾‚Æ‚©

以上、バンクーバーのクリスマスの様子(第一弾)でしたbikkuri01
チャンスがあれば第二弾も乞うご期待ƒn[ƒgなんていってる間に新年になってそう…。ぐうたらなもので。ワタシ、ガンバリマス




スポーツの冬?

badminton.jpg


ここ1、2か月程、毎週日曜日の朝にダンナと一緒にバトミントンをしています‚Ђ悱ダンナはもともとバトミントンなど色々なスポーツが好きなのですが、労働時間が長いため時間が作れていなかったのですが、友人から誘いを受け、そのバトミントンの集まりに参加させてもらうことになり、極度の運動不足の私もそれにくっついて行っています。写真はマイラケットとマイシューズですBrilliant

ダンナやその友達は上手なので、激しい試合を繰り広げていますが、私は子供の頃に遊びで数回やって以来なので、ショボーイ感じでダンナに打ち合いの相手をしてもらったり、サーブ等を教えてもらったり…Îなので、ダンナが試合をしている間は試合観戦もしくは、たまーに友達の奥さんに相手をしてもらう時もあります。最近は少しずつですが、上達が見られるとダンナにも言われ、調子に乗っている私ですjumee™shy2

それにしても、バトミントンって真面目にやったら結構しんどいんですねっ!
よし!明日も朝からバトミントン頑張るぞ~~ƒs[ƒX早く人に迷惑かけずに試合が出来るようになりたいなぁã

プロフィール

yumi

Author:yumi
バンクーバーにてダンナ様と仲良く暮らしています。

秋・冬のバンクーバーは雨続き…
憂鬱になりがちな毎日。小さなhappyを見つけていきたいです♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

what time is it?
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
